しかし毎日暑い日が続きますね〜。
ウチはまだエアコンをほとんど使ってません。
ただ寝て起きた時、勝手についてる時があるなぁ。
あまりに寝苦しくて自然につけてるみたいっす。

そんな中、趣味が一つ増えました。
水耕栽培を本格的に始めるため、栽培キットを購入です!

以前アップした写真の苗は、こんな感じに育ちまして

CIMG8876


ここからさらにほとんどの種から芽が顔を出したんだよ。
それを丁寧に、そりゃ〜ていねいに一本ずつにし
苗を傷つけないよう、また丁寧に土を洗い
スポンジ製の培地に植え替えてあげます。

環境が突然変わると苗が驚いてしまうらしく
今までガンガン日光を浴びさせていたのを
今度は日陰で2〜3日置いて水に適応させます。
こんな感じ。

CIMG8879


そして苗が元気に育ってるのを確認したら
ポンプで水が循環しているキットに植え替えます。
こんな感じ。

CIMG8880


苗を植えられる穴が開いたパネルは全部で24箇所。
写真のように現在9箇所にサラダ菜が育っています。

残りは青シソが6箇所、三つ葉が6箇所、茎ブロッコリーが3箇所。
水で濡らした新聞紙で種が乾かないように屋根を作ってあげて
元気に芽が出てくれ〜!と祈っているところです。

来週の火曜日あたりに芽が出そうだな。

購入した栽培キットはホームハイポニカ花菜ちゃん(かなちゃん)
という何とも可愛らしいネーミングの物です(笑)
24時間水が循環しているので
魚を飼育する水槽のような音がします。
それがいい感じの音で結構癒されます。

早く自分で育てた野菜食べたい!
最初に食べる時、きっと泣くんだろうなぁ〜アタクシ。
嬉しさと感謝とで。
とても楽しみです。

さて明日は新宿Live Freakでヤスヒロと二人バンドスタイルです。
去年8月の新曲として披露してから
一回しかやってない曲を二人バンドスタイルでやりますよ。
他の曲もアゲアゲばかりで挑みます。

アタクシ達の出演は20時過ぎから。
ぜひぜひ遊びに来てね〜!

んじゃ、まったね〜