さっきTVつけながら食事の用意してたら
「福島県いわき市好間町が・・・」
みたいなコメントが聞こえてきてビックリ

何か事件かと思って観てみると
普通にご当地ネタでした。

ウチの地元ではチョ〜有名な
『白土屋(しらどや)菓子店』という店がありまして。
そこの名物は尋常じゃなくデカいサイズの
シュークリームなんです。

この白土屋菓子店は遠方からも買いに来るほど
大人気な老舗でして
もちろんアタクシも大好きで
子供の頃はこのシュークリームが出てくると
無条件でテンションが上がったもんです。

その昔からの流行りにあやかってデカい物をウリにして
地元を盛り上げようっつ〜内容のものでした。

地元商工会がTVで紹介したメニューは
リポーターの顔よりデカい
メンチカツを出した精肉店や
直径30cm以上あるシュウマイを売り出した中華屋さん
巨大な天丼や手巻き寿司を出す店なんかも出てきて
思わず「た、た、たまげだ・・・」と
独り言いっちまったよ。

あ、「たまげだ」は「びっくり」の意味よ

あの手この手で頑張ってんだなぁ。
このデカ盛りで地元が盛り上がるかどうかは
正直アタクシには予想もつかないが
この頑張りは素直に嬉しいもんです。

今年は自分も微力ながら地元の力になれそうな
そんな嬉しいお話がきているので
決定したら精一杯盛り上げようと思います。


さて、話はガラっと変わりまして
4月30日下北沢シェルターの先行発売のお知らせです。

今月23日に440にて16時から発売になります。
なのでこの日は3月の440の先行と
4月のシェルターの先行分が同時に購入可能となります。
間違えてシェルターに行かないようにお願いしますね。

さぁ、Macに戻って作業するべ。

んじゃ、まったね〜