と言っても映画館に行ったのは去年の
マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』だけで
あとは毎日自宅でDVDでの鑑賞だがね

しかもDVDと一体型になってる
ハードディスクレコーダーの調子が悪く
録画は出来るがDVDが観れないという状態なので
ウチのかわいい可愛いiMacちゃんで
鑑賞という少々微妙な感じで観ております。

正月からむさぼるように観てましたよ、えぇ。
その中から特に良かった映画をご紹介。
まぁ〜あくまでアタクシ個人的感想なので
興味を持った方は参考程度になさってくださいな。

『スラムドッグ$ミリオネア』

途中「痛たたた・・」と
胸が締め付けられる感じがあったが
最後はホッとする映画でござんした。
グイグイ引っ張られるシナリオが
とても良く出来てて飽きさせない映画です。

『あの頃ペニーレインと』

音楽がとても評判が良くって
気になっていた映画っす。
70'sが中心のロックがバックで流れていて
しかもオリジナルサウンドトラックも良く
それだけで個人的には盛り上がったよ。
内容もバンドを主にした話なので
音楽好きには最高だと思いますぜ。
邦題もいいね〜

『テルマ&ルイーズ』

女性2人が主役のロードムービー。
基本的にロードムービー大好きなアタクシは
こりゃたまらんっつ〜映画っした。
アメリカのモーテルとかドライブインとか
道だけがただ延びてる広大な映像とか
古いコンバーチブルのアメ車とかめっちゃ好き。
全然売れてない頃のブラッド・ピットも出てます。
普通に生活していた女性が
旅をしながら徐々に変貌していく姿が面白いっす。

ちなみにアタクシ的ロードムービーの
定義っちゅ〜か解釈を簡単に言うと
まぁ一般的にもほぼこんな感じだと思うが
旅が中心の話の中でいろんな事件やら出来事が
巻き起こるっつ〜感じの映画っすね。

今まで見たバスト3、じゃね〜やベスト3に入ってる
『パリ、テキサス』や
『幸福の黄色いハンカチ』や
マイベストには入ってないが
チョ〜有名な『イージーライダー』なんかが代表的かな。

今後も時間の許す限り
まだまだあるロードムービーの名作を中心に
じっくり観ていきたいっすね。

マイスペフレンドのファンの方からの
メッセージにあったお薦め映画
『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』
なんかも偶然ロードムービーだし。

今アタクシの携帯には観たい映画リストが
30本くらい保存されてます。
『ノッキン〜』も入れましたぜ。

邦画もいいよね〜。
100円レンタルだった松本清張さん原作
緒形拳さん主演の『鬼畜』も良かったよ。

このTSUTAYAさんの「100選100円レンタル」ってやつ
永続してほしいよね。
すげぇ〜いい企画だと思います。

いや〜映画って本当にいいもんですね〜。

んじゃ、まったね〜